書評7 話し方のマナーとコツ(暮らしの絵本)

こんにちわ、TKですC:。ミ

今回は手引き本の紹介をします。生活に彩りを与えてくれる本です。

話し方のマナーとコツ 暮らしの絵本

話し方のマナーとコツ 暮らしの絵本

学研教育出版社から出ている、『話し方のマナーとコツ(暮らしの絵本)』。
大好評なシリーズです。

一般には「マナーとコツ」シリーズと言われているとか。

このほかにも、「お仕事のマナーのコツ」、「食べ方のマナーとコツ」などがあります。
(わたしもこのほかに「お付き合いとマナーのコツ」を持ってます)

ちょっとしたコミュニケーションのコツをイラストを使ってわかりやすく教えてくれる、
便利な本。
人間関係を円滑にしたい方、自分を魅力的に見せたいと思っている方にお勧めします。

たとえば:
〈女性にシビアな質問である「彼氏いますか?」「年はいくつですか?」等と聞かれたら……
「その質問は事務所を通してくださいっ」「○○年前では高校生でしたー☆」
と答える〉など(『話し方のマナーとコツ』より)。

あまり答えたくない質問をされたとき、こんな風に会話で歩み寄れたら
関係を崩すことはありませんよね。ああ素敵(うっとり

人と関係を築く上で重要なコミュニケーション。
今よりももっと素敵なものにできるなら?


今回は、ルンルン気分でおうちで読める書評でしたー.。o○